kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

初誕生の㊗️一升餅をつくことを、楽しみに

いつも見て頂きありがとうございます

私の住む所では、孫の初誕生に、一升餅をついて、背負わす。諸説有りますが

食べる事に、一生困らない😓と、


今では、こんな祝い事をする人も、少なく成っているかもですが、


我が家の👴は、初孫が誕生した11年前から、どの孫にも、この一升餅をつき

㊗️ことを ことのほか楽しみにしていました。 ところが、近くに住む👨は、

2人目が産まれた時に、祝いは 一切いらん、今度は嫁側に祝って貰うと、私に話しました(;゜O゜)

もう腹がたちましたが、👨がいらんと言うのは、👩も同じ考えと思い、

👴には、我が家には、孫が沢山いるから


【この時点では 孫は、5人】

今度は、嫁の実家に祝いをさせてあげて

餅は諦めるように、話して😭

💰を祝いました それは受け取りましたよ(^^)3人目が出来た時も餅は無しにしました。


10人の孫に一升餅は 10回とは成りませんでしたが、茨城県の孫三人にも、餅をつきました。奈良の孫二人にも

そして、来月には、鳥取の孫ちゃん2人目に 餅を届ける事ができそうです。

今朝ラインで、娘に、こんな時ですが

👴が餅をつくのを、楽しみにしてるから

届けるだけ お邪魔しても良いですか?

🔜おいとましますのでと、打つと

OKですと、一言だけ返ってきました。

ヤレヤレ、すんまへんなあ(笑)


お姉ちゃんは、2歳と7か月、少しはお話ししてくれるかな(;゜O゜)

娘の様子もみたいし 又愉快な話しを聞かせ貰うのが楽しみです。

🐗や🐒の話しです(笑)




×

非ログインユーザーとして返信する