kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

近畿の霊場150カ所を七年かけて巡った、朱印の旅

いつもありがとうございます。

神社仏閣を巡る、若い時には、そんなに興味無かったが、結婚して奈良に住み、

自然と寺や神社に👣を運ぶ機会ができて

子供たちが、それぞれ独立した頃から

私たちの神社仏閣巡りにも

一層拍車がかかることに(;゜O゜)

西国巡りは、もう20年以上前に一度お詣りしたのだけど、

七年前から、はじめた近畿150カ所

霊場巡りには、寺に神社、西国の寺も何カ所かは、含まれている

西国に四国巡りは、昔から寺も決まっているが、

私たちが今回巡った【正確には後少し一日分くらい残】

近畿霊場巡りは、寺好き神社好き歴史好きな団体が立ち上げた組織みたいです

📱で検索すると出てきます。


一口に150カ所と言っても、🗻深いところにある寺に神社に、たどり着くのに

ヒヤッとした事も何度か(;゜O゜)

七年間に我が家に

起こった事は

良い事ばかりでは無かったけれど、

不思議と覚えているのは、悪かった事なんで笑えます。


立派過ぎるキンキラのも

あれば

朽ち果てそうな寺神社もありました

七年かけてまわれた事、元気だからこそ出来た事、それが御利益そう思えます。

×

非ログインユーザーとして返信する