kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

コロナ禍の中の自治会活動は(^^;)

いつもありがとうございます。

ここムラゴンの中でも、自治会の役員をしてますの、投稿を👀にします。

ご多分に漏れず、私もしてます。

と言うか、私の住む住宅地は、100軒の🏡が、

私たちは、ここに住んで、20年ちょっとだが、古い人は、40年以上の人も

良く昔はこうだったと👂に🐙が出来てます(笑)(;゜O゜)

で、三つの班に分かれていて、毎年一つの班から三人が選出

それも順番なんです。断る事は原則出来ません。その中から、会長 副会長 会計の三役を務めることになっています。

9人➕老人会、消防 民生委員 公民館関係などなど総勢12人で

毎年の活動です。

今のところは、全員参加が暗黙の了解で

役も自治会費も、納めていますが

ここも高齢化が進み

70代が若い方と言われる始末

四年前に、三役の一つの

副会長を務めたけど、まじ(;゜ロ゜)

大変でした。その時の会長さんは

丸投げで、みんな私のところに仕事が来て

会計さんと二人で頑張って為たけど

本音は、三役はヤリタク無い

けれど、みんな高齢80代の方に

三役してくださいとは、言えない

後三年か四年後に回ってくる

役員 憂うつです。

今は、公民館関係の役員をしているけど

もう今年いっぱいで、他の方に

変わって貰いたいと、申し出ている

👦の送迎に、土曜日の丸一日の子守り

をしていると、公民館関係の役員も

無理が生じてくる

今は、コロナで活動は無いけど

気が重いのです。何とか成らないものかな、とは思うのですが

なんせ20年以上住んでいても

新しい人と、言われしまう、この住宅地の中では 😺どころか、🐶🐎をかぶり

暮らして行くしかないのです。

役員は、苦情処理係そう

認識するしか無いです。

昨夜も役員会、🎑も🍡も出来ませんでした、残念(;゜O゜)

×

非ログインユーザーとして返信する