kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

しめ縄飾りを見なく成りました(;゚O゚)

いつも見て頂きありがとうございます🌸

今朝 しめ縄飾りを近くの神宮に持つて行きました。

毎年此処 石上神宮では、トンド🔥焼きをします。

20年前位前までは、ぜんざいが振る舞われていたらしいですが

諸事情で廃止されました(;゚O゚)

しめ縄飾りは、この🏡を持つた

時から、玄関口にかけるように成りました。

はじめの頃は、ゴミ収集に出して居ましたが、気が引けてました(;゚O゚) そんな時にこの神社が15日に持ちこめば、炊き上げて貰えると知り、それからは持ちこんでます。

で 最近しめ縄飾りは、どれくらいの🏡が、飾って居るのか

散歩中に、見て歩きました。

なんと、30分程度🚶‍♀ても👀にしたのは、5軒程度 新築住宅は

しめ縄飾りは皆無でした。

町内会は約100軒有りますが、

飾って居る🏡は、多分ごく僅かだと思います。イヤイヤ町内を

調べて回った訳でも無いので、正解な数は 解りませんが(;゚O゚)

わが町内も高齢化65才以上が

80人以上も(;゚O゚)

高い場所にかける しめ縄飾りは、辞めて居る方もですネ

かくゆう、私も、近くに住む

息子が年末に来た時に

かけて貰いました。

トンド🔥焼きの画像は無いのですが 神社のすぐ近くに

古民家を改築した

素敵なレストランが

数年前にで来てます

しめ縄飾りを持っていき

モーニングして帰って来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する