kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

秋の夕暮れは、つるべ落とし

いつもありがとうございます。

今日は、とても良い天気で、朝から

布団を干したり、押し入れの中の整理をしました。

夏の間に使うタオルケットは、下に

上には毛布類を出しました。

コロナ禍の中

茨城県の次男家族は、もう丸2年以上

帰省していません

嫁ちゃんは、ワクチン接種を

二人とも、来月には、終える事ができそうなんで、冬には帰省したいなあと

ラインよこしてくれてました。


押し入れの中を整理しながら、

👧には、この布団

二人の👦👦には、この毛布が良いなあと、思いました。

帰省出来たら、楽しいけどなあと

ばあばは思いました。


夕方6時前に散歩に出ると、

ほんの20分くらいの間に

外は急に暗くなりました


秋の夕暮れを、つるべ落としと言います


若い世代の人は❓だと思いますが


井戸から、水を汲み上げる樽かな(;゜O゜)

あれを、井戸の底に落とす時の様を


つるべ落とし 秋の日暮れも 

すとんと、まるで、つるべ落としの用に

急に 暮れるから

そう呼ぶそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する