kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

第二の軍艦島と📺が言ってましたけど

いつもありがとうございます


イヤー昨夜の番組は、大興奮でした

神子畑の選鉱場跡の放送の事ですよ


子供の時小学生の遠足でも見学に行き

うっすらとは覚えているけど

あんなに大規模な物とは、知りませんでした。

神子畑からは、特別にバスで、中学校に

同級生達が通っていました。

遠すぎて、自転車では無理な距離でした

えーと、57年前の事です。

その頃は、まだ沢山の人が鉱山の仕事に

従事していたからです、

今は、限界集落に近い状態だと思います

高度成長とともに、日本の各地で

同じような事が起こっていたと思います。

貴重な映像も残っていて、

地元出身ながら、詳しい事はなにも知りませんでした。

保存と言っても、難しい問題です。

だけど、なんとか成らないものかしらと

番組を見て、吞気に思ってしまいました

番組を見てくださった方

ありがとう(^人^)

×

非ログインユーザーとして返信する