kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

今年は鰯🐟無しでした

いつもありがとうございます

節分には、豆まき、巻き寿司、鰯です

鰯を焼いて、頭の部分を割り箸にさして

🏠の📪したに置いて置くと

翌朝には、猫かはたまた他の生き物が食べてくれていました

諸説ありますが、厄払いの意味かと、とらえて、何年か続けていたけど、鰯のあまりの高さに、今年は辞めました

食べていた、ネコさん、ごめんなさい

巻き寿司は、👴が仕事から帰り

巻いてくれました

不器用な私は上手く寿司が巻けません

🐟をさばくのも、寿司を巻くのも

👴がやってくれます(;゜O゜)

三本巻いて、一本を半分づつ食べました

残りは朝と昼ご飯用です

豆まきも、ほんの少し

子供たちが幼いときは、🍫や🍬もまいたものでした

🌈のんちゃんに、👹の面をつけて

😠た事もありました

我が家の節分はこうして暮れていきました



×

非ログインユーザーとして返信する