kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

酒カスで甘酒を作る

いつも見て頂きありがとうございます

冬の今の時期に成ると 楽しみな事がある

それは甘酒を作る事 酒カスで作ります

酒カスの甘酒は、遠い私の 青春時代の思い出に繋がり なんだか切ない気持ちになる。


朝ドラのひよっこで、ヒロインが

寮で暮らしている様子が、放映されていましたが、まさに50年前の私の

寮生活そのものでした、

某アパレルメーカーの寮には

私のいた頃には

400人もの寮生がいました遠くは壱岐対馬から、長崎 山口 島根

四国地方から沢山 働きに来ていました

部屋は、五人から6人で、部屋長さんが居て、福利厚生は 良かったと思います

寮の中では 和裁 洋裁 編み物 琴 と自分の希望するものを

仕事の後に習う事がで来ました。


さてさて酒カスで甘酒は、山口県の長門市から来ていた友達が教えてくれました

仕事が終わり♨️も済ませてから

三人か四人で甘酒を(^-^)

調理器具は調理室での決まりを破り

部屋で(;゚O゚)確か見回りの

先生役の人に見つかりそうになり

慌て電気を消したけど

甘酒の匂いは消せません(^-^)


酒カスの甘酒を作るたびに

懐かしい時代がよみがえる私です(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する