kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

ゴーヤのつくだ煮 レシピ

いつもありがとうございます。

夏が来て、ゴーヤが安く✋に入ったら作ってました(;゜O゜)【ここ2、3年は作って無い】

七、八年前に、知人から教わりました。

材料

ゴーヤ1キロ 中身の綿をとった重さ


みりん100ccc    酢100cc  醤油100cc


砂糖150g     ごま大さじ1「いりごま」


カッオパック3パック  ※塩昆布120g


①ゴーヤは、0.5mmから0.7mmに切る


②沸騰した湯にゴーヤをいれる

3から5分つける🔥はつけない


③ザルにあげて水けを切る

水でゆすがない


④みりん、酢、醤油、砂糖 一度🔥にかけておく。


⑤ ④とゴーヤを水分が無くなるまで煮詰める。


⑥最後に、鰹パック ゴマ 塩こぶを入れてできあがり

塩コブが味の決め手になりますから

忘れずに入れる



ゴーヤが沢山あるかた

無い方も、1度お試しあれ



×

非ログインユーザーとして返信する