kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

やっと初詣に行けました。

年があけて、二十日の今日やっと

初詣でに行けました。例年なら、五日頃までには、行けて居たのに、

今年は、孫の幼稚園の送迎やら

👴の仕事の休みの日には、私の都合が悪かったりで、日が経ってしまいました。

まずは、地元の石上神宮、ここは日本最古の道 山辺の道添いにあります。

鶏🦃が木の上に、飛び上がる事でも

有名です。なぜ木の上に飛ぶ事が出来るのかは、諸説ありますが、昔は野犬から身を守る為に、木の上に飛んだと、

実際に今日も五羽ほど、木の上にいました。

ここでは、おみくじをひきました。

👴末吉 私は吉 案外書いてあることは

当たっていました。旅は辞めた方が良いとあったので、遠出は控えます(笑)


次に大和郡山市の松尾寺に、ここは

日本最古の厄除けの寺です。

二人とも、厄ではないけれど、紙に書いて

お焚きあげをお願いしました。

御朱印も頂きました。

毎年行っている 初詣が出来てほっとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する