kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

スダチを沢山📦貰ったので、シロップ漬けにしました。

いつもありがとうございます

四国の友達から、沢山のスダチを📦貰ったので、今年はシロップ漬けにしてみました。

ネットで調べると、皮をむく方法やら

切り方も、いろいろありましたが、

一番簡単な輪切りにしました、

スダチ800グラムと氷砂糖800グラムというレシピを参考に、梅をつけた時の

🍎酢が残っていたので、それも100ccぐらい入れて見ました

氷砂糖が溶けたら

スダチは引き上げないと、駄目だそうです。


梅シロップをこのムラゴンで教えて貰い

作ると、上手くできたので

スダチも美味しく出来ると良いなあと

思っています。

スダチの他に、🍠やら

うどんも📦してくれます。

貰うばかりで、悪いので柿が出来る今の時期、柿農家さんから直接送って貰います

奈良の柿まあまあ、美味しいと思います


この友達実はネットの友達です

奈良に🚌旅に来られた時会いました。

想像通りの方でした。

嫁にネットの友達に会うと話すと

ばあば、今に殺されるよ!と

半分冗談半分本気で、話してくれます(笑)

確かに 70前のお婆さん👵気をつけるけど、今の所は大丈夫 中にはリアル友達よりも、良いなあと感じる人もいてる

これも縁 多分縁、人は生きている間に会う人は もうずっと前から決まっているのだと、何かの📗で読んだ事があるけど

私もそう思う。


スダチのシロップ漬け上手く出来たら

又載せます。




×

非ログインユーザーとして返信する