kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

自家製きゅうりのきゅーちゃん【漬物】

夏に成ると、数年前に知人から教えて貰った、きゅーちゃん漬を作ります

レシピです。


きゅうり    1㎏

塩       小さじ2

生姜の千切り  20~30㌘

醤油      300cc

砂糖      200㌘

酢       50cc


①きゅうりを7~8mmの輪切りにして、塩を振って、30分置く


②鍋に調味料を入れて、沸騰させる

30分置いたきゅうりの水分をきり

生姜と一緒に鍋に入れて

再沸騰させて🔥を止める


③常温に成るまで、鍋のまま30分ほど置く

常温に成ったら、きゅうりとショウガを取り出して、

煮汁を再沸騰させ、もう一度きゅうりとショウガを鍋に戻す

火🔥を止めて冷ます


④完全に冷めたら、タッパーに入れて冷蔵庫に


※煮汁は捨てないで、二回目も使ます



×

非ログインユーザーとして返信する