kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

京都府京丹後市峰山の狛が猫の神社に行く

いつもありがとうございます

二日の日に、京丹後市の峰山にある

金比羅神社にお参りして著ました

ここは丹後峰山の金比羅さんとして

有名だそうです。

お参りするまでは、猫が狛くらいしか知りませんでした。

ここ峰山は古くから

丹後ちりめんとして有名な、ところです


蚕やマユを食い荒らす

🐭は天敵です。

そこで🐭を捕獲してくれる猫は、

大切な存在


狛猫としてちりめんの神に仕えています


みねやまは⚾の野村克也さんの

出身地です。🚌旅の太川陽介さんもここの

出身です。

京丹後市は奈良からは

結構な距離になりますが、自動車が繋がり

北近畿道、京都縦貫道、京奈和道と

帰りは、ひた走り途中道の駅に

寄っただけで帰って来ました


朝は、兵庫県の朝来市で用事を済ませてからの 峰山行きでしたから、豊岡まで走り北近畿道を

そこからは下の道を走り、峰山に☀でよかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する