kuro0314のブログ

 愛猫のんちゃん、21年間生き抜いて、2021年🌈に、🍄さんが描いて🙇‍♀ました

あの日あの時の事

1995年1月17日 奈良でその日を迎えました。

お雑煮を煮ている鍋から、汁が飛び散り

ました。まだ寝ている主人を起こそうと

しましたが 強い揺れで歩く事ができませんでした、

当時の事で鮮明に覚えているのは

天理中学生の生徒たちが、被災者の方に

🍙を届けたいと声をあげて

自衛隊の力も借りて、ヘリコプターで!奈良から神戸にそれはそれは沢山のおにぎり🍙が送られました。一人三個

メッセージを書いて送りました。

当時私の次男は中学の3年生でした。

卒業式で代表の生徒が

助けてあげようと思った私たちでしたが

反対に被災された方に

僕たちが助けてもらいました。

沢山の事を学ばさせてもらいましたと

答辞を述べました


父兄も生徒も、先生方もみんな

涙したものでした

あんな感動的な卒業式は後にも先にもありません。

ボランティア活動が世の中に浸透したのもこの震災からでした。

明日は我が身、困難な方には✋を差し伸べる気持ちを常に持っていたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する